ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

解体中

解体中_a0049695_1139043.jpg「名古屋市 N邸」 の解体中です。

半分ぐらいまで進んだ感じ、私がダウンしている間にも。


木造の解体っていつも、何だか胸が締め付けられるような、

何ともいえない妙な気持ちになる。


リフォームなどでの小規模な解体は、人力で一つずつ材料を

「はずしていく」 または 「切っていく」 といった感覚なんだけど、

重機での解体は、「つぶしていく」、「ちぎっていく」 みたいな感覚で、

実際の柱や梁をあの重機のツメで 「バリバリッ」 とやるあの音が、

何とも言えず、好きにはなれない。

格好のいい言い方をしてしまえば、「木が泣いている」 ようにも聞こえる。



建物が解体されるには、それぞれの個別の事情があって、

良いとか悪いとかを判定する部類のことがらではないのだけれど、

こういった気持ちや感覚を心の中に持って、新しいものを創る仕事をするのと、

ただ単に、ゼロから設計やって、工事を見て、はい完成、で、新しいものを

創るのとでは、大きく違うような気がする。



こういった感覚は、現場でしか学べない。
by tajimbo | 2006-06-30 23:59 | 仕事
<< 概算 ヨーレン菌 >>