ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

CAD

CAD_a0049695_22494458.jpg新しいCADを注文してしまった。

以前から気になる存在ではあったんだけど、いつもCADとかプロッターとかを

買っている事務機器商社の営業マンから、キャンペーンやってますからって。


今使っているCADは 『AutoCAD LT』 。

『AutoCAD』 の簡易版。



今回は、簡易版でない正規の「AutoCAD」 と 3次元モデリングしながら図面作図する、

「AutoCAD Revit」 がセットになった 『AutoCAD Revit Series—Building』。


『AutoCAD Revit』 は平面データに高さを与えて3次元で作図していくCAD。

このソフトのいいところは、例えば、平面図で窓の位置、大きさを変えると、

全ての図面に連動して、立面図だとかが自動的に更新される。

立面図をちょいと縮めると、断面図も当然縮む。


図面の整合性が確実にUPするのと、ちょっとした訂正でも、今までのように

関連する全ての図面をそれぞれ訂正していた煩わしさから開放されること。


でも一番のメリットは、計画段階から3次元をにらみながら作図ができるところ。




決して安くはないソフトなんで、とにかく使い倒さねば。
by tajimbo | 2006-06-15 23:13 | 仕事
<< 解体事前調査 地鎮祭 >>