ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

自分の身の廻りの環境

たまに、仕事に関連して私の身の回りの環境を 「いいね」 という人がいる。

建築の設計をやっていく上で、実家が工務店という環境が 「いい」 らしい。

自分では 「いい」 とも思うし、「別に」 とも思う。

まあ、「悪い」 とは思わないけど。


逆に、代々の資産家の家に生れた人を 「いいな」 とも思う。


だけど、そんなことは 「どーでもいいこと」。




自分の生まれ落ちた環境は変えられない。

だけど、それから先の未来は変えようと思えば、変えられる。

変えようと思えば。


だから、大人になってからの自分の身の廻りの環境は、

その環境に不満がある人も、満足している人も、他人ではなく

自分自身がその環境を作り上げたことを受け入れた上で、

変えたい人は変えればいいし、そのままでいたい人はそのままでいい。



大事なのは、その環境を受け入れること。

受け入れた上で、どうするかはその人次第。

環境をどうのこうの、ってどうでもいい。

今現在の環境を張り合うよりも、これからどうするかで張り合いませんか。


って、思った今日この頃。
by tajimbo | 2006-05-16 17:04 | コラム
<< 友人 排水管ライニング >>