ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

ほっ

今日は午後から、「ダンスホール計画」 のプランを持って

お施主さんのお宅へ打ち合わせに行った。


敷地に高低差がちょっとあるのと、高さを10m以下に抑えること、

ダンスフロアには柱なしにするためにやや梁を飛ばしていること、

当然コストを抑えることなんかで、高さと面積との調整に頭をひねって、

昨日は構造担当とケンケンガクガクした成果をお見せしたのだ。


プランを見て開口一番、

『以前、わしが言ったこと(要望)を全然理解しとらんなあっ』。


(えっ、そんなはずは・・・。要望も面積もまとまったプランだと思っていたのに。)

重たい空気の中、ひたすらこのプランに至った経緯を説明し、

法規上の制限なども説明し・・・。


『ほうか、じゃあ、よくまとまっとるわ。』


あっ、ありがとうございます!



その場である程度プランを訂正し、ほぼプランの了解はいただけたと思う。

出されたお茶も飲まず、3時間の打合せ。

うーん、非常に疲れました。
by tajimbo | 2006-02-16 22:43 | 仕事
<< 測量 あれ >>