ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

建築条件付きの土地

あま市で土地を探しているのですが、以前に知り合った不動産屋さんから電話が。

現状、建築条件付きで売り出されている土地があるけれど、地主さんに建築条件を外してもらえないか交渉してみます、と連絡もらいました。

ぜひ、とお願いをしました。


「建築条件付き」は、建築するにはまず第一に必要な「土地」を売る時に、建物の建設業者を特定して、その建設業者で建築することを条件に売るというもの。

独占禁止法に抵触するのをうまくかわした、微妙な売買形式。

その土地が売れれば、組んでいる不動産屋、建設業者の間ではお互いに利益をほぼ確定できる、オイシイ仕組み。
3ヶ月以内であれば、購入者側から契約解除して白紙に戻せるので、最終的には購入者に、買う、買わないの選択肢はあり、「抱き合わせ販売」を強要するものではないんですが…選択肢は広くはないですね。

建築条件付きの場合、建設する家に対しても、建売住宅のような、プランや仕上げの選択肢が少ないことも…。


最近では、「良い土地」の多くがこの建築条件付きの土地ということが多く、ボクらのような、あらゆる選択肢の中からベストのものを抽出して、お施主さまにとって最良の住まいを提供したいと思っているものにとっては、チョット納得しかねるんですけどね。
by tajimbo | 2011-04-27 23:59 | 建築
<< 衝撃的な・・・ ディテールは大事 >>