ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

模型のコレクション

またまた 「岡崎の家」 の竣工写真撮影でのことですが、内部の写真を撮らせていただく中で、書斎も撮影させていただきました。

すると、造り付けの書棚の上部に、計画時に作成した模型がずらーっと並んでいました。
1/100スケールの模型が10以上。
計画から完成まで4年ぐらいかかっているんで、計画案も無数の変遷をしております・・・。
模型のコレクション_a0049695_1916146.jpg




ほぼ最終形の1/50の模型は、2分割にしてお持ちした覚えがあるのですが、確か70cm x 100cmぐらいはあったと思います。

それも、サイドボードの上に置いてありました。

「お邪魔でしょうから、持って帰りましょうか?」

とボクが言うと、

「いやいや、せっかくなんでとっておきたいんです。」 と奥様がおっしゃいました。

そう言っていただけると、設計者として、模型製作者として、うれしいですね。




計画段階でお作りした模型でご自分の家をイメージしながら眺めてもらい、数ヶ月後にそれが実物となった本物の家に住まう。

お施主さまとしてもうれしいんでしょうね。

実は、「岡崎の家」のお施主さまだけでなく、今までのお施主さまも結構、みなさん、模型をとってみえます。

たいてい、お持ちする前日に徹夜して作っているのですが・・・創り甲斐があるというもんです。

ありがとうございます。
by tajimbo | 2010-06-14 19:31 | 岡崎の家
<< ロマン 答えのない答えを求めて >>