ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

ボクの廻りの職人さん

先週末のことですが、実は、友人に頼まれてとある住宅の給水・給湯配管のやり替え工事を行いました。

築年数は結構古く、給水や給湯の配管が鉄管でした。

最近、キッチンに置き型の食洗器を取り付けたそうで、その食洗器のための配管をキッチンの蛇口から分岐してご自分たちでつないだそうです。

その後、キッチンの蛇口から錆の塊や錆の小さな粉が出てくるようになったとかで、食事の支度をするにも錆水のようで気がかりでしょうがないとのことでした。

古い鉄管の給水管などは、今までは錆が出ていない場合でも、配管をいじった時にバルブを止めたりしただけでも、配管内に一時的に空気(エア)が入るだけで、錆が出ることがあります。

エアが入ると、蛇口を開けた時にゴポッ、ゴポッっとなるだけで、その時の圧力で配管内の錆がはがれることがあるのです。




そのお施主さんはその友人の知り合いだということで、友人の頼みならばと、ボクは一切の手数料もいただかず、ボクの知っている職人さんを紹介するだけであとはその友人と職人さんとで進めてもらうということになりました。

職人さんを紹介したものの、最初だけはと、その職人さんと一緒に現地の状況を確認に行き、お施主さんと現在の状況、どのように改修した方がいいのかなどの話をひと通りして、先週末の工事の運びとなったのです。

結局、初日の朝はボクも一緒に立ち会って配管のやり替えに着手し、その後は職人さんに任せてボクは引き上げました。(ボクは一切のお金をいただいていないので、そもそも立ち会う義務はないんですが)

結局は予想以上に難儀な工事になったようで、次の日まで目いっぱい工事にかかったようです。


それでも2日間、うちの職人さんは頑張って工事してくれたようで、工事が終わった後に、その職人さんはもとより、ボクにも、お施主さんから感激のお礼の電話をいただきました。

次にまた何かあったら、ぜひ、またお願いしたいと言っていただけました。

ボクはただ単に職人さんを紹介しただけなので、ボクがお礼をいただくこともないはずなんですが、こうやってボクの廻りの人たちが評価されるのは嬉しいものです。

最近、ボクの廻りの職人さんたちが改めて評価されることが多くなってきたのですが、こうしてみると、正栄工務店の付き合っている職人さんはみんな信頼できるし、どこに紹介しても恥ずかしくない人たちばかりだと改めて思いました。


やはり、いい工務店はいい職人さんとの付き合いがある、ということですね。
手前ミソで、すみません。
by tajimbo | 2010-05-11 23:59 | 仕事
<< 3年 外構の列柱 >>