ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

Sマンション大規模修繕計画スタート

Sマンション大規模修繕計画スタート_a0049695_22204766.jpg今日は名東区のSマンションの現地調査へ。

先月、こちらのマンションの管理組合さんから正式に、大規模修繕工事の設計監理のご依頼を頂いたので、屋上や外壁塗装の現状確認のために現地調査に行ってきました。



最近、マンションの大規模改修の設計監理のご依頼がたて続けにあり、ありがたいことです。
大規模修繕の設計監理は特にPRしているわけでもないのですが、ご紹介がつながっています。

ボクの仕事のスタンスとして、戸建住宅に特化しようとは思っていません。
自分が今まで経験し培ってきたスキルを求められ、そしてご要望に応えられることに対しては精一杯やろうということだけです。

あ、大規模なビルものもウェルカムですので、どうぞよろしく。



Sマンション大規模修繕計画スタート_a0049695_2221271.jpg屋上の防水を確認したのですが、一部に、防水層の下に水が廻っている部分がありました。

写真ではわかりにくいですが、シルバーの防水層の下に水が入り込んでいて、手で押すとブカブカと揺れます。
下は最上階の住戸の居室ですので、室内に雨漏りがしていないのが不思議なくらいです。

これでは防水の改修も必要ですね。


今後、今日の調査の結果も踏まえ、コストも考慮しながら、細かな改修仕様を決めていくことになります。
by tajimbo | 2010-03-08 22:38 | Sマンション大規模改修
<< 地区計画の届け出 仕事上の勉強 >>