ブログトップ | ログイン

愛知 名古屋の建築設計事務所 / 住まいの建築人・tajimaのイキヌキニッキ

tajima.exblog.jp

工事説明会

今日はGMマンションの工事説明会でした。


先日、入札によって施工業者を決定したのですが、その施工業者さん主催で入居者の方々への工事内容の説明や工事期間、工事中の注意事項やお願いなどなど細かい事項を説明しました。

その後、全てに関して質疑回答の時間も取り、入居者の方々が疑問に思っていることなどを一つ一つ回答していきました。

特に今回は新築から初めての大規模修繕工事ですので、当然、入居者の方々も大規模修繕工事というものがどういう工事かは完全にはご理解いただいていないはずです。

ですので、一つずつご説明し、小さい疑問点も出していただき、疑問・不安が無いように進めていきたいのです。


今日は事前の工事説明会でしたが、工事に着工してからも現場監督さんにどんどん疑問点などをぶつけてくださいとお願いしました。

住みながらの大規模な工事ですので、それだけでも入居者の方々にはストレスとなります。
工事を無事に進めるには入居者の方々の理解や協力が必要ですので、どんなことに対してもコミュニケーションを取って進めていくことが重要です。
by tajimbo | 2010-02-28 21:47 | GMマンション大規模改修
<< 地盤調査 寿がきや >>